青梅のスギ花粉と春を見つける遊び

今日は3月3日、お雛祭り。女の子のお節句ですね。(あ)

女の子であること・女性であることを喜び祝う雛祭り。

我が家は女子がふたりいるので、多数決でお祭りです☆

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか(*^^*)

 

昨夜3月2日(金)は、乙女座の満月でしたね🌕♍

 

我が家では、ベランダから
山の端を上がってくるお月さまを眺めることができます🌕✨

 

 

こないだも「ベランダから月がくっきり見えるよ」と
先に見つけたリコピンさんが教えてくれて、

私もベランダに出て、月の光を美しく放射する十四夜のお月さまを眺めました。

 

 

さて、花粉症の季節ですね。皆さんはいかがでしょうか。

 

「杉の木が、国分寺より青梅のほうが多いはずなのに、
なぜか花粉症の症状はまだわずかしか出ていません。
不思議ですね^^*」

などと、先日配信したメルマガで書いていたのですが……。

 

透析の帰り道、最寄り駅でご近所の奥さまと一緒になり、
「こちらはあまり花粉が飛んでいない気がするんですけど…」
と言ったら、

「いえ、これからこれから!

ベランダなんかも黄色くなるくらい花粉が飛びますよ。
目に見えるくらい黄色くなりますから。。

私も予防でマスクと眼鏡をしてるんです」
と教えてくれました。

 

ひぇ~~~Σ(・□・;)

 

近所の人の話によると、

青梅近辺では、バルコニーが黄色くなり、
黄色が緑色に変わってくると
杉から檜に移ったことがわかるのだそうです(*゜Q゜*)

 

*我が家のそばの杉林。

 

 

3月に入った3月1日(木)は、とても暖かい日だったので、

部屋を窓全開にして風を通してお掃除したり、
洗濯物をたくさん干したり、

リコピンさんとことあと庭に出て、
庭の中の草木を眺めて、春を見つける遊びをしていました。

 

ふきのとうが玄関のアプローチの石の合間から、すでに花をつけています。

 

お隣の庭のそばからも。

引っ越してきた時期、たしかにここには蕗が大きな葉をつけていました。

ここまで大きくなってしまうと、苦いですね。

 

 

植えた覚えのないハナニラが、すでに蕾をつけています。

 

花壇のビオラの合間に、
リコピンさんが球根を植えておいたチューリップも、
目に見えて芽を伸ばしてきました。

 

葉をぐんぐん伸ばしてきて、そろそろ蕾も見えてきそうです。

 

我が家で一番四季を感じさせてくれる沙羅の木のそばの広縁に座って、
花や木のことなど、なんだかんだおしゃべり。

私は彼に教えてもらうことばかりです。

 

急にお抹茶が飲みたくなったので、
「抹茶飲みたいね、点てようか♪」

「いいね!」と賛成してくれたので、
小さな和室でささっとお抹茶を点ててきて、

縁側で リコピンさんと、飲むひとときは格別でした。
(庭をあちこち歩き回ることあに目を配りながら。)

 

(写真を撮るのをすっかり忘れてました(^-^ゞ)
載せている写真は、翌朝ことあを庭に出したときに撮ったもの。)

 

 

・・・こんな過ごし方をしていたら(外出はしてないのに)

スギの花粉をたくさん吸ったのか、
花粉症の症状がかなり出始めてしまいました。

 

 

リコピンさんもこの日から少しくしゃみが出始めたので、

二人で予防と対策を万全にして、体調ととのえていきたいと思っています。

 

ちなみに、ことあはまだ花粉症の症状は出ていません(*^^*)。

 

 

国分寺から引っ越してきて9ヵ月あまり、

季節によって気温差が激しい青梅で暮らすことになり、
からだが馴れるまでしんどかったと想うのに……

 

いじらしく がんばってくれていて、
体調ひとつ崩さず、いつも元気でいてくれています。

 

 

ことあのここまでのがんばりと、
体と心も対応しようとしている姿を見ると、
いとおしくて泣けてきます(*;o;*)

 

ことあは、マンション住まいではしなかったお仕事を、
毎晩してくれているんですよ。

 

夜 一度は「庭に出たい!」と主張してきます。

 

初めは、しっこ(&うん○)をしたいだけだと思っていました。

 

でもそれは二の次で、彼女にとって もっと大事なことがあるんです!

 

夜 外に出すと、まずは しっこ。

 

そのあと一目散に、庭の敷地の入り口へと走っていって、
敷地の入り口の両端をチェック!

くんくんと臭いを嗅いで、自分の臭いをつけて厳重に。

番犬としてのお役目を果たさないと、落ち着かないみたいなんです^^

 

 

ことあ、いつもありがとうね。。。

ことあの健やかさにも、いつも元気をもらっています。

 

さいごに、リコピンさん食堂のLINEショップカードのメッセージより。

「花粉症もちの方は憂鬱な時期になりますが、
症状が少しでも軽くなるよう
バランスのよい食事を心がけてくださいね。」(リ)

 

 

バランスのよい食事と、
朝晩 規則正しいリズムの暮らしを営んで、
免疫力を上げていきましょう~。

 

皆さんが息災であられますように……
お祈りしています。(あ)

 

☆4月7日(土)『ハンギングバスケット』を作ってみませんか

 

こんなふうに“すのこ”1枚あれば、玄関先やベランダに立てかけて飾ることもできます。

 

マンションでも一軒家でも ちょっと掛けられる場所さえあれば、
季節のお花を可愛くアレンジして立体的に飾ることができる

ハンギングバスケットを作りませんか♪

コツさえ掴めば、意外にカンタン手軽にできますよ☆彡

ハンギングバスケットマスターのリコピンさんが丁寧にナビゲートします♪

ランチ付き♪ワイワイ一緒に作りましょう~(#^.^#)

・内容&詳細ご案内記事は→★★

 

☆お申込み・お問合せは…

「お問合せフォーム」から
お名前、ご連絡先(メールアドレス)、
イベント名に「ハンギングバスケット作り」と記載していただき、日程を明記の上、
送信ボタンを押してお申込みくださいませ。

 

☆3/25(日)大阪で「2018年のつくりかた&インナーミューズを解き放つワークショップ」開催♪
(残席1名様)

*メルマガのみで「内なる女性性の解放&インナーマリッジ」の体験談を綴っています(#^.^#)

☆無料メルマガ配信の登録は→こちら

※メルマガを登録して頂くとバックナンバーもお読み頂けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です