メイクレッスンで顔・肌と向き合う喜び体験中

3/6(火)は初の「“手作りみそ”仕込み会」を開催しまして、
4名の皆さんとワイワイ楽しく過ごさせて頂きました(*^^*)

明日の仕込み会が終わりましたら、まとめて記事にアップしますね♪

 

さて先日、ヘアメイクアーティストの大野恵子ちゃん
メイクレッスンをして頂きましたので、今日はそのお話を。

 

*ヘアメイクアーティストの大野恵子ちゃんと、
ランチはご近所でお友だちの慶子ちゃんともご一緒しました~😊💞

 

今回メイクを教えてもらおうと思ったのは、
私の中のインナーミューズから
「女の子としてもう少し美容に気を使ってあげてね」と言われたので(笑)。

 

メイクを学んでらした恵子ちゃんに
軽い気持ちでお願いしたのですが、
いやいや~スキンケアやメイクには、
ものすごーく深い哲学があるのですね!

 

資料もたくさんご用意くださって、
スキンケアや 「肌断食(はだ だんじき)」のお話から始まり、
目から鱗のお話満載!

 

最近は化粧水1本を手っ取り早く
バシャバシャとつけるだけだったのですが、

本来ならば、化粧水すら何にもつけないで、
肌の自己保湿力を信頼するスキンケアが一番✨
と教えてもらいました。

(保湿には何が良いというのは諸説あり、
恵子ちゃんも「どれも正しいのだけど、
自分がどの方法を選択するかのお話なので」と仰っていましたよ(^^))

 

私もお話を聴いて、たしかに!と思ったので、
教えてもらった洗顔方法と、
洗顔後は何もつけず
レイキハンドでじっくり手当てをして、
肌の自己保湿力を信頼し、

突っ張るときだけベビーワセリンのみを使う、
という方法を始めてみました。

 

すると、肌が瞬く間にイキイキとしてきたんですよね✨

 

また、メイクの方法は、恵子ちゃんは、
顔のどこに力が入っているのかを診断して、
力が自然に抜けて調和した表情になるようなメイクの手法を取っているそうです。

 

●私のメイク改善点

・口に一番力が入っている
→ 口まわりよりも眉のメイクと頬紅の入れ方がポイント!

 

・眉の上に力が入りがちで、
額が狭くなりシワが寄りやすく 眉と目のあいだが広くなっている
→眉の描き方は、眉山にくっきりした角度はつけず、
下のラインのほうを意識して眉の下に軽く陰影を入れる。

 

*教えてもらった眉と目のメイク、こんな感じ。
マツエクも久しぶりに着けてもらいました💕

 

・全体的にパーツが外に広がりぎみで、下に下がってきている
(年齢と共に顔の筋力低下が原因?(^o^;))
→眉頭を強めに、眉尻は下げずに自然に。
頬紅も鼻の両脇の頬高のところのみ丸く。

どちらも外には広げないようにして、
顔のパーツを中央に寄せるようにするのがポイント!

 

 

などなど……顔の力学から、
どのようなメイクが合っているのかを理論的にも解説してくれたので、
改善点がはっきり理解できました。

 

こうして意識して、
顔に入っている力を上手に調和させるメイクをしていると、
顔の表情も(私の場合は)真ん中に寄ってくる顔になってくるのだそう‼

 

メイクって凄いですね~✨

 

短時間で適当にチャチャッとするのと、
顔の力の入り具合を見ながら、
丁寧に扱ってメイクしていくのとでは、
化粧映えも変わってくるのは当然。

 

恵子ちゃんが教えてくれたのですが、
化粧というのは「神様の前で素顔で立ってはいけない」と
祭祀のときに化粧をしたり仮面をつけたことに起源があり、

お化粧とはそれほど神聖なものなのだそうです(u.u*)

 

また、スキンケアやメイクをしながら
「愛でる時間」を持つことがとても大切💞
という精神的な向き合い方についても教えてくれました。

 

考えてみたら、自分を鏡でみてケアをしてあげる行為だから、
スキンケアもメイクも
まさに自分自身と向き合い 愛する行為、ですものね。

女性性と向き合い、女性性を愛することにも当然つながります。

 

普段はどちらかというとクールに見える恵子ちゃんが、
スキンケアやメイクに対しては熱く語って教えてくださり、
伝えてくださる真髄の中に、
恵子ちゃんのヘアメイクアーティストさんとしての深い愛とプロ意識を感じました☆

 

恵子ちゃんは夜 肌が乾燥していたり突っ張っていても
何もつけずに、レイキの手で包み
「信頼してるぞ」と肌に語りかけて寝るのだそう。

すると、朝には肌そのものの保湿力が回復しているんですって。

 

レッスン中に言霊を通してお伝えくださったことが、
ミューズともども心に深く響いています😆💓

 

今回教えて頂いて本当~によかったわぁ✨

 

*何も予定のないお休みの日も、スキンケアとメイクを丁寧にしてみた。

 

恵子ちゃんから教えて頂いたことを続けて、
スキンケアとメイクで自分の肌や顔と向き合い、
丁寧にケアをして、
女性である自分を愛していきます(u.u*)💕(あ)

 

*美容アップ第2弾は…
久しぶりに北見由美ちゃんと会ってきました(#^.^#)
こちらはまた改めて♪

 

*「内なる女性性=インナーミューズ」と「インナーマリッジ」については、
主にメルマガにて詳しく綴っています(#^.^#)

☆無料メルマガ配信の登録は→こちら
※メルマガを登録して頂くとバックナンバーもお読み頂けます。

 

☆3/25(日)大阪で「2018年のつくりかた&インナーミューズを解き放つワークショップ」開催♪
(残席1名様)

 

「森羅万象3.17」満席となりました☆
お申込みくださいました皆様、ありがとうございます!
梅の花のきれいな庭園にもご案内しますね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です