ドッグトレーナーmikaちゃん主催のお散歩会♪

【ドッグトレーナーmikaちゃん主催のお散歩会♪
ことあまさかの反応!】

 

5月13日(日)
妹・ドッグトレーナーmikaちゃん
主催のお散歩会へ♪

昭島の昭和記念公園に行ってきました。

 

◎トレーナー:《ふんわり・わん☆はあと》ドッグトレーナーmika

 

◎mikaちゃんのブログご案内記事:
https://ameblo.jp/m-hasiwatasi-1325/entry-12365742026.html

 

◎『ふんわり☆はぁと~レイキと美徳の愛のかけはし~』
https://ameblo.jp/m-funwariheart-1325/

 

 

妹mika&クッキー主催で、
妹のお友だちのGちゃん&ココちゃんと。

 


*右側がmikaちゃんちのクッキー♂
左側がGちゃんちのココくん♂
(どちらもミニチュアダックスフンド)

 

マイペースのことあ、初めは興奮状態で
くんくん嗅ぎまわっていましたが、

 

 

そのうち2匹との「群れ行動」に
歩調を合わせることができるように…(^-^ゞ

 

 

 

こういう機会を増やすことによって、

他のワンコとの群れ行動に
馴れるようにしてあげられるといいなと想います。

 

 

途中にネモフィラのお花畑がありました💠

 

 


*おやつで「待て」状態のあいだに撮影(笑)

 

ツインソウルとも言えるほど
仲良しのmikaちゃんとGちゃん。

ワンちゃんの犬種も同じ、
ワンコどうしのエネルギーもとても似ていて、

歩調の息もぴったり(*゜Q゜*)

 

ワンコもツインソウルみたい👼

 

 

みんなの広場のお花畑も、
とってもきれいでしたよ~~( ☆∀☆)

 

 

みんなの広場では、
お散歩するときに、

ピタリと自分の左側を同じペースで歩かせる
「ヒールウォーク」のやり方を
レクチャーしてもらいました。

 

ドッグトレーナーのmikaちゃん、
さすがのわかりやすいレクチャー✨

 

(1)左脚の真横に立たせた後、
おやつの誘導で足元をぐるっと回らせる方法と、

(2)おやつの誘導でヒールウォークをさせる方法を
教えてもらいました。

 

Gちゃんのココちゃんは素直で、
おやつの誘導で、すぐに
ヒールウォークができるようになっていました(*´ω`*)

 

ことあと言えば、
mikaちゃん手作りのレバー入りおやつに、
初めは「ちょうだいちょうだい」と
食いついてきましたが、

 

シットだけはおとなしくしてくれたものの、
おやつの誘導で足元をぐるっと回らせるとか、
ヒールウォークをさせようとすると、

 

おやつではなく、
じーーっとこちらの目を見つめてきて、

「それで何か させようとしてるんでしょ?」

と意図を読まれ、おやつでは
まったく釣られなくなってしまいました。

 

ことあは食べることにあまり執着心がないのと、
意志が強いので、納得できないことには
テコでも動かず(笑)

 

一番大好きなさつまいもを持ってくるんだった。。。

今度はさつまいもで再チャレンジしてみよう。

 

mikaちゃんからの追加のアドバイスで、

以前からチャレンジしていた

言葉がけしながら褒めまくる方法で、
ヒールウォークを練習したら……

少しだけ上達しました🐶👣
ふぅ~~💨

 

 

今後も外をお散歩しながら、
言葉がけ&褒めまくり法で、

リードを引くワークと
ヒールウォークの練習をしてみるとします♪

 

 

ことあもお友だちとたくさんお散歩できて
嬉しそうだったし、
9,500歩近く歩いて よい運動になりました~。

 

 

いろいろとポイントになることを教えてもらえて、
有意義で楽しいお散歩会でした♪

 

mikaちゃん、Gちゃん、ありがとうございました(*^O^*)


◎mikaちゃんのブログのご報告記事:
【前編】https://ameblo.jp/m-hasiwatasi-1325/entry-12376227543.html

 

 

【リードをプレゼントして戴きました☆新潟のともみさんより】

 

その前日、新潟からお車でお越しくださった
ともみちゃんが、
制作されたワンコ用リードを
たくさんプレゼントしてくださいました☆

 

 

翌日がタイミング佳く
mikaちゃん主催のお散歩会でしたので♪

 

ともみちゃんのリードを、
妹とGちゃんにシェアさせて頂きましたら、
とても喜んでもらえました(*^▽^)/★*☆♪

 


Gちゃんのココちゃんにはパープル地にお花柄のリード、

 


mikaちゃんのクッキーには、黄色いドット柄のリード、

 


ことあにはピンクの格子柄のリード。

 

 

帰り道は新しいリードを着けてみんなで歩いて、
Gちゃんは「リードが可愛い色になると別の犬みたい」と、
mikaちゃんも「ダブルリードも出来て、ありがたいね~」
と喜んでくれていました。

 

 

ともみちゃん、素敵なリードを
たくさんありがとうございました(*^O^*)

 

* ともみちゃんはシベリアンハスキー犬を飼ってらして、
カブくんとの日々を綴ったブログをされています。
http://tomokabu.blog112.fc2.com/

 

ともみさんの大型犬用グッズの
ネットショップの情報は
上記のブログからどうぞ♪
(※小型犬用は現在 販売されていないとのことです)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です