(1)靖國神社への参拝☆鎮魂の祈り

 

2/20(水)乙女座の満月の日、

内田千鶴さん3/21「春分の日の読み合わせ会」
打ち合わせの前に、
靖國神社に参拝させて頂きました。

 

*九段下の駅から向かうと、すぐに
第一鳥居「大鳥居」が見えてきました。

 


*ものすごく大きな大きな鳥居です。

 


*第二鳥居

 

手水舎で清めてから、
大きな菊の御紋のついた門をくぐると、

 

物悲しいような感覚と胸に迫るものがあり…

 

 

本殿の参拝前、左手に掲げられている
戦中の日本軍の男性から妻と子に宛てた
「遺書」を読んだとき、

堪えきれず 涙あふれてきました。

 

ちづるちゃんと一緒に
鎮魂の祈りの想いで手を合わせ、
お詣りをさせて頂けてよかった…と想いました。

 

 

 

 

靖國神社には、境内に
桜の木がたくさん植えられており、

桜たちは一本一本
開花の準備を着々とととのえていました🌸

 

今年も美しく咲き誇り、
訪れる人たちの心を癒してくれるのでしょうね。。。

 

 

戦争で亡くなられた方々のためにも、

“今このとき” 瞬間瞬間を
ありありと感じながら、

ちゃんと!生きよう!
という想いにさせて頂きました。

 


*参拝をさせて頂いているあいだに、
彩雲のように見える雲も出てきました。

 

 

ちづるちゃんとの次回
3/21「春分の日の読み合わせお話会」のテーマは、

◎男性性の癒しとクリアリング
にフォーカスをして
皆さんでお話をしていきます。

 

春分の読み合わせ会の前に、
靖國神社さんにお参りしませんか、と

ちづるちゃんが提案してくださり
「それはいいですね!行きましょう!」
となりました。

 

男性性のクリアリングのテーマも
心に置いて参拝をさせて頂けたこと、
本当によかった。。。と思いました。

 

 

午前中に参拝できるといいねと、
待ち合わせの時間を決めたのですが、
お互いにちょっと遅れてしまったため、

 

大きな菊の御紋がついた
門をくぐったのが、
なんと!12時ジャストでした☆

 

 

陰でも陽でもない時刻!
門をくぐらせて頂いた、
というのが、まず鳥肌でした。

 

 

冬至の陰の極みの日から、
陽のエネルギーがだんだん立ってきて、

春分の日は、まさに
陰でも陽でもない中庸のエネルギーの日。

 

今年のテーマ:
男性性(陽)女性性(陰)
統合してバランスをとる、

というポイントにぴったりな時刻に
参拝の時間を調整して頂きました☆

 

まずこのシンクロから始まり、

第二鳥居をくぐる前には、

“平和の象徴”である白い鳩が
5羽 一緒に飛んでいくのを見たり、

 

 

この日は数えきれないほどの
シンクロと符号のオンパレードでした!!

 

どんなシンクロがあったのか、また、
打ち合わせでのお話は、
続きの記事で詳しく書きたいと思います。

 

 

*3月21日(木祝)
「春の日のスピリチュアルな読み合わせお話会」

「定食屋 一汁伍菜」にて。

*詳細ご案内は⇒★こちら★

*前回・冬至のお話会のときの様子は⇒★★