“令和”の時代の始まり☆寒川神社さんにて誓願させて戴きました


新元号「令和」☆彡

すでに馴染んできましたね~不思議💓


凛とした感じもありながら、

初めて万葉集からの引用で
女性的なエネルギーも入り、
音の響きも好いですよね♪

ローマ字にしたときも
Rが入って可愛いですね😊


新しい「令和」の時代の始まり、

昨日(4月2日)は秋山祐喜代さん(みーこちゃん)
神奈川県の寒川神社さんへ
参拝に行って参りました💖

お誘いくださった秋山喜代さん♡
大好きなレイキヒーラーさんです

八王子経由でJR相模線で一路、寒川神社さんへ♪
相模線「宮山」駅下車、寒川神社さんまで500mほど


お天氣も佳くて、清々しい参拝日和☆彡


途中の川で、菜の花畑がきれいだね~と
写真を撮ったら…

川の中から大きなフナが、
「ドボン!」と大きな音を立てて
水面からジャンプしました(*’▽’)

この日の始まりは、この大きな音からでした。

大きなフナが川の中に戻った後の
波紋が映っていました☆彡
(川面の中央から左寄りあたり)
この鳥居も素晴らしくて大好きなんです☆彡


寒川神社さんの社殿は、いつもながら
青空にものすごく映えていました✨


今回みーこちゃんと一緒に、
寒川さんで初めてご祈祷をお願いしました。

ご祈祷を待つあいだ、お茶と落雁を戴きました。
落雁、優しい甘味でとても美味しかった!
ご祈祷の待ちナンバーは7番でした☆


初め、青梅の住所とリコピンさんの名前で
ご祈祷の申し込み用紙に記入して、

受付の際、お店をしていると伝えたところ
「場所が違うなら、お店の住所と屋号をお書きください」と。

「定食屋 一汁伍菜」の屋号&八王子の住所、
そしてリコピンさんの名前で、
今回はご祈祷をして戴きました。


考えてみれば、八王子の私の実家は
エリア的には青梅よりも相模のほうが近く、
北条氏で栄えた地域でもあるので、

相模國一之宮の寒川神社さんで
ご祈祷して戴くことが、
とても素敵なこと☆彡と感じました。

直感にしたがってよかった☆


みーこちゃんと並んで
ご祈祷を受けさせて頂いているあいだ、

神職の方が祝詞や心願などを
読み上げてくださっているとき、

大きな拝殿の中で 一番高い天井のあたりに、

大きな神様(高次元の見えないエネルギー存在)が
こちら側を向いて鎮座されておられて、

こちらに両手を掲げて光のエネルギーを
送ってくださっているのを強く感じました☆

とにかく大きくて、大きな拝殿の天井を
埋め尽くしてらっしゃるほどの大きさです!!

寒川大明神様」だとすぐにわかりました。


とても穏やかなお顔で微笑んでおられて、
口ひげをたくわえた
男性格の強い大明神様なのだけど、

その中に、明らかに女性格の神様が
透けて視えるような感じで(重なって)
鎮座されてらっしゃるのがわかります。


寒川神社さんの御祭神は
寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)

二柱の神様が祀られており
二神一体で「寒川大明神」様です。


パンフレットには、
「相模國を中心に広く関東地方をご開拓になられ、
衣食住など人間生活の根源を開発指導せられた
関東地方文化の生みの親神様」
とご紹介されています。


寒川大明神様が、古代からの男女一体神として
ここに在らせられることを、
はっきりと感じさせて頂きました!!


「衣食住など人間生活の根源」を指導された神様
というところに、いま自分が
取り組んでいることにもリンクして、

今の時期、ご祈祷を受けさせて頂いたことの意味が
さらに胸に響いてきました。


桜の下の狛犬の堂々たる大きさ!
大きさと猛々しさに圧倒されます!


昨日から、寒川大明神様が、
リコピンさんの本懐がさらに開き、
地域や社会でさらに貢献できるよう
光を注いでくださっていることを感じます☆彡

ありがとうございます!!

また、寒川大明神様には、
青梅と相模の地域をつないで頂いている感が
ハンパないのです!

寒川さん、ご神氣が本当に素晴らしいです✨💖


拝殿の前。
参拝の人が誰もいなくなったひととき。
太鼓が鳴り響いたのを聴いて、
再び拝殿へと向かうみーこちゃん。

境内の噴水がある場所も
夕刻のお日さまの光で
幻想的な雰囲気がありました


みーこちゃんとは、
寒川さんご一緒したことなかったっけ❔というくらい
参拝させて頂けたことがしっくり来て、

本当に楽しいひとときを
過ごさせてもらいました(#^.^#)



みーこちゃんは「秋山祐喜代」さんのお名前で
九星気学の講師・鑑定士さんとしてもご活躍で、
私の氣学の先生でもあります。

氣学の観点からもたくさんアドバイスを戴き、
また活用していきたいと想っています💕

子豚ちゃんのキーホルダーは
今年の干支でラッキーチャーム 🐷

韓国のお土産で、今年の干支やタイガーなど、
今年のラッキーアイテムを戴きました。


こんな本の話題も…^^

みーこちゃん、ご神氣と喜びあふれる一日を
ありがとう(*ノ▽ノ)💕

*九星気学の講師・鑑定士 秋山祐喜代さんのブログ