祝福の令和元年☆“I on You”の時代

令和元年、おめでとうございます。


皆さま、どのようなお氣持ちで
新しい元号をお迎えされていますか(^^)?

昨日の平成天皇陛下の
ご退位のお言葉とお姿に、
胸が熱くなり涙が溢れました。

「即位から30年,これまでの天皇としての務めを,国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは,幸せなことでした。
象徴としての私を受け入れ,支えてくれた国民に,心から感謝します。」

平成天皇陛下・皇后陛下が、
ご公務を通して、国民と
どれだけ苦楽を共にしてくださっていたか、

この二文に、すべてが凝縮されているように想いました。

また、今日の天皇陛下のご即位のお言葉の中にあった

「上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿」と
「歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、」
というお言葉の中に込められた、

天皇家が果たしてこられた
役割への敬意にも、いたく心が震えました。

平成天皇&皇后陛下、
今上天皇&皇后陛下の
魂の純然たる清らかさを
しみじみと感じさせて頂き、

日本は大丈夫だなぁ!と強く想わせて頂きました。

昨日今日と、NHKを初め
珍しくテレビをよく観ていたのですが、

新しい令和の元号になったことと、

天皇陛下のご即位への祝福のエネルギーが、

日本中に溢れていますね。

このおめでたい空氣感が
日本に溢れていたら、
災害や争い事は起こり得ないだろうなぁ!
という温かい氣持ちが湧いてきます。

素敵な空氣感ですよね。

この祝福のエネルギーを
ずっと生きていきたいなぁと
想わせてもらえる令和元旦です。



令和の時代は……

・新しい時代

・循環の時代

・受け取る時代

・joy(歓び)の時代

・I am(私は私)の時代

・I on You(私はあなた)の時代

・Home on Now(我が家は“今ここ”に)の時代

このような時代になることを、

ことだまとして受け取りました。


我が家のトイレに提げている日めくりカレンダー。
はせくらみゆきさん(絵とことば)
「日めくり 陽だまり カレンダー」より



令和の時代も、皆さま、
心触れあえる 変わらぬお付き合いを

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

ことりこの家
定食屋 一汁伍菜
リコピン&あゆみ&ことあ