(2)ご報告・ゆるしと自由創造の人生を生きるために…「夏至の日の読み合わせお話会」

6/23(日)「二至二分・夏至のスピリチュアルな読み合わせお話会 ~ゆるしと自由創造~」
内田千鶴さんとのコラボ企画のご報告、

前の記事の続きです。


当日、 内田千鶴さん からは、

ゆるしとは何か?

・人間が持って生まれていると言われる
“原罪意識”とは?

・肉体をもつ私たちがもっている
自我(エゴ)の正体とは?

という部分に関して、

恐れを手放してゆるしていくワークに
最適なツールとして、
「ヴァーチューズ・プロジェクト」と、

キリスト意識のチャネリングにより生まれた
「奇跡のコース(コース・イン・ミラクルズ)」
についてもご紹介頂きました。

ちづるさんからお話があったのは、

三次元の地球で生きている人間にとって、
「恐れの世界」から「愛の世界」に
つないでくれる“架け橋”
になっているのが
「ゆるし」だと、お話ししてくださいました。


「恐れの世界」とは、
ネガティブと言われている感情を伴う意識…

怒り、憤り、恨み、憎しみ、妬み、嫉み…
などを強くもって生きている状態、
それは自我(エゴ)が暴走した状態とも言えますね。


その自分を、少しずつ
ゆるしていくことによって、

「愛の世界」へと移行することが、
アセンション(次元上昇)なのだと
お話しされていました。


前の記事でも触れた
「第6密度の愛だけの視点から」
すべてを見たときに表現される美徳を、

一つのプロジェクトとしてまとめたのが、
ヴァーチューズ・プロジェクト、ヴァーチューズ・カードなのですね。




ヴァーチューズ・カードには、
誰もが持っている52の美徳
一枚ずつのカードになっており、

その美徳について
わかりやすい文章で解説が書かれています。


52の美徳とは……

愛 いたわり 思いやり 感謝
寛大 寛容 気転 共感 協力 勤勉
決意 謙虚 コミットメント 識別
自己主張 自信 自制心 柔軟性 
正直 情熱 真摯 親切 辛抱強さ 
信頼 信頼性 正義 清潔 誠実 
整理整頓 責任 節度 創造性 尊敬 
忠誠心 慎み 手伝い 忍耐 奉仕 
無執着 名誉 目的意識 優しさ 
やすらぎ 勇気 友好 優秀 ゆるし
喜び 理解 理想主義 礼儀 和


このような美徳・美しい質を、
誰もが生まれながらに持っていることを尊重し、

すべての物事や、人の性質や言動のすべてを、
美徳の観点(愛の世界)から見る、というのが、
ヴァーチューズ・プロジェクトなのだそうです。


お話を聴かせてもらって、

第6密度の「愛だけの視点の世界観」が
ヴァーチューズ・ カードで
表現されているのだなあ!と

改めて、素晴らしいツールだなぁ☆と
実感しました。

上段「ヴァーチューズ・カード」(52の美徳のカード)で
下段「ヴァーチューズ内省のカード」(100の美徳のカード)。
「愛 拡大セミナー」の第4回は
「キリスト意識の無条件の愛につながる回」だったので、
2種のヴァーチューズ・カードをピックしました^^


このヴァーチューズ・カードの翻訳をされて、
ヴァーチューズ・プロジェクトを
日本に持ち込んで広めた
大内博先生は、生前

「愛だけが現実」
「Only Love is Real」
という言葉をよく仰っていたそうです。



ちづるちゃんは、また、
罪悪感とか「罪深いと感じる意識」について、
「罪には魅力がある」ことについても
お話をしてくれました。


自分を責めること(自罰的)も、
他者を責めること(他罰的)も、
元は同じなのですが、

罪悪感や「罰を与える」ということが、
快楽に近い要素を含んでもいる、ということ。


だから、私たちは
自分を責めること(自分をゆるさない)を
なかなかやめられない…のかもしれませんね。



そして、「罪は幻想にすぎず、愛だけが現実
ということを説いてくれているのが、
「奇跡のコース( コース・イン・ミラクルズ)」
なのだそうです。



「奇跡のコース」は、
キリスト意識のチャネリングにより生まれた
分厚い書物なのですが、

「ゆるしに始まり、ゆるしに終わる。
人生はゆるしの旅」といったことが、
この本には、あらゆる角度から
延々と語られています。


「奇跡のコース」を各章ごとに紐解いていく
ワークブックもありますので、

「奇跡のコース」を知るには
ワークブックから読んでみるのもおすすめ、
とちづるちゃんが仰っていました。



それから、大天使の世界に精通している
ちづるちゃんが教えてくれたのが、
地球の人類に対しての“大天使たちの役割”。


大天使の世界は、大天使ミカエルを中心として、
第6密度の「愛・キリスト意識」を
人類に浸透させて、
愛を発動・実践するための着火の役割を
担っているのだそうです。


人類に積極的に関わって
「人類のアセンションをサポートするチーム」
として存在しているのが大天使界なのですね。


ちづるちゃんが学んで提供されている
叡智と知識、受け取ってらっしゃる情報を
惜しみなく分かち合ってくださって、
とても興味深く聴かせていただきました!!



さて、私たちがどうしても
原罪意識を持ってしまい、
自らの自由意思を完全に発動させることが
なかなか困難な理由
というのがあります。

そこには、今の人類が
創成されたときの歴史が関わっていること。

原罪意識を手放して、
愛と自由意思で生きるために、

抜本的な解決策について、
私が宇宙から受け取り
実践させてもらっていることについても、

当日は、シェアさせて頂きました。

このあたりのお話は長くなってしまうので、
また別の機会にシェアさせて頂きますね^^


他にも、ご参加の方からも
ご質問や感じることなどを
シェアして頂きながら、

ちづるちゃんと私が
その場・そのときに読み解けることを
お話しして……
さまざまな方向へ話題が拡がったりしながら、

和やかに楽しく開催させて頂いた
「夏至のスピリチュアルな読み合わせお話会」でした。

当日、写真を撮り忘れてしまい、
一枚も撮っていなかったので、
唯一リコピンさんのランチ写真を。

青梅の庭でナスタチウムが咲いていたので、
ナスタチウムのお花と葉っぱを天ぷらにして、
添えてくれたお花も
彩りを豊かにしてくれました🌼✨

黄色い野菜は、
生食できる黄色いかぼちゃコリンキーと胡瓜と茗荷の酢の物、
旬の夏野菜の揚げびたしと。

青梅の食材で青梅で作ってくれたものなので、
“仮吉”中の私は食べられなかったのですが…(^-^ゞ

コーンご飯も美味しそうで…
つまみ食いしそうになりましたっ!
あぶなっ!(笑)

いつも通り安定のクォリティランチを、
本当にありがとう(#^.^#)

ちづるちゃん、ご参加くださいました方、
ありがとうございました(*^▽^*)


*次回の「秋分の日の読み合わせお話会」は
9/22(日)
に予定しています。

次回は「愛を開くパワスポツアー」ということで、
ちづるちゃんと二人で、
そのときやって来ているテーマや時流を読み、

「この時期、今回はココ!」
と想えるパワースポットへと、
皆さんとご一緒するツアーを開催したいと思います!!

秋分の日の場所はほぼ決めているので、
またご案内をしていきたいと思っています。

特別な秋分の日、
愛の覚醒を促す素敵な場所へ
ご一緒しませんか(#^.^#)♪

内田千鶴さん