五色の龍神様との再会☆田無神社さんへ参拝


先日はレイキティーチャー仲間の
やすこさんと、 田無神社さん
参拝に行ってきました♪


やすこちゃんは慈愛にあふれた
プロのカウンセラーさんで、
懐が深く、ご一緒すると心が安らぎます✨💖


田無神社さんは地元でいらして、
よく参拝されてこられたそうです。


私は2015年9月にみーこちゃんと
ご一緒させて頂いてから、
4年ぶり二度目の参拝でした。


鳥居をくぐったところから、
雨の境内に 葉の緑が美しく映え✨
しっとりと…清らかな空氣に包まれました。

「なんか、いいね~😍💓」


本殿に参拝させて頂くと、
ザァーーッとすごい勢いで
雨が本降りになり、

五色の龍神様の神社さんらしく
歓迎してくださっているのだなぁと
感激しました💖


田無神社さんのホームページ
「ご由緒」を読んで驚いたのが、

田無神社さんの歴史的背景と
青梅&青梅街道がつながっていました!!


青梅と繋がっているから、
今回 田無神社さんに行くことに
なっていたのだなぁ✨💖と氣づきました

この近隣に、
鎌倉時代(十三世紀)に建てられた
「尉殿(じょうどの)神社」さんがあり、

そこに祀られているのが
尉殿大権現(じょうどのだいごんげん)様
と呼ばれている龍神様。
「風の神様」でもあるようです。


「尉殿神社さん」は今でも在り、
やすこちゃんの氏神様は
そちらの神社さんなのだそうです。


由緒によると……

徳川家康が江戸幕府を開くにあたり、
城、町建造のために
大量の石灰(壁の材料)を必要とし、

家康はそれを青梅の地に求め、
青梅街道を開いたそうです。


その際、尉殿大権現様の
地域に住んでいた人々が、
1kmほど南の青梅街道沿いに移住して
宿場町・田無を造営。


この歴史の中で、1600年代後半に、
尉殿大権現の本宮が田無に遷座され、
尉殿神社さんと田無神社さんに
分かれたそうです。


田無神社さんの主祭神は、大国主命様

須佐之男命様、猿田彦命様、日本武尊命様
なども祀られています。


また、金龍神として顕現されている
尉殿大権現(じょうどのだいごんげん)
(級津彦命 しなつひこのみこと・級戸辺命 しなとべのみこと)が、

すべての命の源である水と、
よろずの災を祓う神を司る
豊饒と除災の守護神として祀られています。

金龍さんは
本殿の中央にいらっしゃいました。



田無神社さんには、五色の龍神様
いらっしゃることと、
宇宙のパワスポ(宇宙の扉がある)
ということで有名になっているのですが、

もともと古くからいらっしゃる
白い龍神様が、手水屋にいらっしゃる
真っ白な白龍さんなのだそうです。




本殿に参拝させて頂いた後は、
五色の龍神様をお参りしました。

こちらに「白龍」さんが祀られています
白龍さんのところで毎回メッセージを
受け取らせて頂くのですが、
五色龍の中では長老のような
まとめ役をされている存在と感じます。


一番初めに白龍さんに参拝させて頂くと、
4年前と ほぼ同じような
メッセージを受け取りました。


4年前のときは、白龍さんのところで、
「そなたにやってほしいことがある」と、

「境内の五色の龍神をまわって、
それぞれの玉を集め、
さいごに赤龍のところで
空(宇宙)に向かって、
5つの玉を四方八方に解き放ってほしい」
とのメッセージでした。


4年前は(ブログ記事には書けなかったのですが)、
一緒に参拝したみーこちゃんと、
その通りにさせて頂きました。


今回もやはり白龍さんから、

「境内の五色の龍神をまわって
それぞれの玉を、
そなたの懐(ハート)におさめてほしい。

それを、今年これから、行きたいと
思っているところがあるでしょう、
その地で、天から宇宙に解き放ってほしい」

というメッセージを受け取りました。


白龍さんが仰る通りに、
やすこちゃんと一緒にまわって頂き、

それぞれの龍神さまから玉を受け取り、
ハートにおさめていきました。

青龍さん。
水もとてもきれいでした☆
青龍さんの像があり、
こちらは4年前にはなくて
新しく建てられた青龍さんでした。
金龍さんは、本殿の中央に。
黒龍さん。
黒龍さんは、樹の葉が生い茂っている中に
鎮座されてらっしゃるので、
見えづらいですね。
さいごの赤龍さん。
屋根からお顔を出してらっしゃいます。


白龍さん、青龍さん、金龍さん、
黒龍さん、赤龍さんの順番で
参拝してまわり、

さいごにもう一度
白龍さんに参拝させて頂きました。

もう一度、白龍さんに参拝してご報告。
意味はよくわからないけれど、
田無神社さんの五色龍神さまの玉を
懐にお預かりしました。

「一仕事」終えたような充実感☆彡

今夏 訪れたいと思っている土地で、
白龍さんからのメッセージの通りに
果たしたい!!と想っています。


本殿と御神木
田無神社さんには大きな御神木があります

弁天さまも祀られています
登り龍と下り龍の美しい彫刻が
ほどこされています
境内社・津島神社さん。
須佐之男命様が祀られています。
撫龍(なでりゅう)も
いらっしゃいました。
田無神社さんの本殿のつくりが
とても素敵なので大好きです!
帰り道の参道。
雨がほぼやんで
木漏れ日がキラキラでした☆
入口の鳥居です


ランチは、近くの
「武蔵野茶房」のイタリアンにて🍴


やすこちゃんが体験されてきたお話や、
これまでに感じてこられたことなど……
お話 たくさん聴かせて頂き、

とても勉強になり、楽しくて時間があっという間でした!!


田無神社さんの白龍さん初め
五色龍神さんとの再会と、
やすこちゃん、
琴線にふれる濃密なひとときを…
ありがとうございました😊💗


田無神社さんホームページ