11/12日本国大祓の日☆だそうです!

  
【「大嘗祭二日前大祓」の日 ☆昨晩から実家・食堂に家族でお泊まり💞】


仮吉をすべて終えたので、

私が翌日仕事のない日には、

週1くらいでリコピンさんとことあも一緒に

実家・食堂に泊まることにしました。

昨晩(11/11)は透析後八王子へ。 

朝から食堂の手伝いができるのと、

父の介護をしている母のサポートも兼ねて。


父も話し相手がいるほうがよいし、

母も心強いと想い。。。

本日11月12日(おうし座の満月)は

「大嘗祭二日前大祓」 が行われるそうで、

日本全国津々浦々の神社さんが一斉に大祓の儀をして、


「令和の天皇陛下の即位継承式典」の一つである
11月14日「大嘗宮の儀」に備える一日とのこと。

言ってみたら、「日本国大祓」の日とも言えますよね。
  

8月末に訪れた皇居では
「大嘗宮」の建設中でした


よいお天氣でよかったぁ☀

いよいよ令和の時代が完全に開きますね✨\(^o^)/✨

*日本国大祓の日について詳しくは、ちづるちゃんが教えてくれた

さとうみつろうさんの記事をどうぞ♪→★★