2ヵ月ぶりに更新ができるようになりました!

  
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
お変わりありませんか?


我が家は、家族みんな
元氣に暮らしております。 

  
2020年3月7日にブログを更新以来、
何の説明もせずに
ホームページとブログの
更新をしておりませんでしたため、
ご心配おかけいたしました!

 
3月初旬に、突然ノートパソコンの
液晶画面が故障し、
ノートPCが使えない事態が生じました。


故障原因は、ノートPCの液晶画面が
割れているだけとわかったので、

対処として、ブラウザ(画面)を購入して
ノートPCのハードディスクの中身を
映すことで(現在そのブラウザで見ています)、

パソコン作業については、
オンライン会議ツール「zoom」等含め
問題なく作業することが
できるようになっていました。

  

ただ、ホームページとブログについては、
その少し前から
別の問題が生じていました。
  
  
ホームページの管理サイト
「ワードプレス(Wordpress)」の
管理者ページに、
パスワードを入力できないという現象が、
まずスマホで起こっていたため、

ホームページとブログの更新は
ノートPCのみで
おこなうようにしていました。
  
  
ところが その後、なぜか
ノートPCでも
管理ページのパスワードが
入力できなくなってしまい、

ホームページとブログを
更新することが
できなくなっておりました。


パスワードが入力できない原因は、
ネット検索にてわかったので、
リコピンさんにも対応してもらっていたのですが、

依然としてパスワードを
入力できない状況が続き、

ホームページとブログの中身を
触ることができなかったので、
ブログで状況説明もできずに
月日が過ぎていました。


新型コロナの社会状況もあったので、
このような時期の中 無理をせず、
ホームページとブログはお休み
とさせて頂いておりました。
  
  
SNS(インスタ、Facebook、Twitter)や
メルマガからも、
3月後半から4月末までは
発信をほとんどお休みしておりました。

  
4月末に メルマガ配信を再開、
SNSでは、4月末~5月に入って
発信を少しずつ再開していたところでした。
  

それが昨日(5/8)までのことでした。
  

    
今夜(5月9日)
とても不思議なことが起こりました!!


5月9日の夜、ノートパソコンから、
インスタの記事を
ツィッターにシェアしようと作業していて、

ホームページやブログの管理サイトの
ページには一切触れていないのに…  

なぜか、あり得ない動きをして、
突如として!
ホームページの
ダッシュボード(管理者ページ)が
出てきたのです (゜Q゜)

何をどうやって出てきたのか、
一瞬のことだったのでわからず!


よくよく思い出してみると、

元々出ていたページ
(インスタの記事をツィッターでシェアする途中のページ)から

ホームページの管理者ページに
画面が なぜか瞬時に切り替わって、

その瞬間、キラッ☆と
閃光が走った感じもあったので、
尚さら不意打ちにあった感覚がありました。


しかも! パスワードを入力しないと
入れない管理者ページが出てきたのです!!

  
何かの間違いかと思って、
別のページからも
管理者ページに入れるか確認してみたら、

その後も、ノートPCからなら、
ホームページとブログが
問題なく更新できることがわかりました!!


修正や対応のアクションをしていないのに、
なぜか5月のこの時期になったら、

突如として、
あり得ない(理解しがたい)動きで
ホームページの管理者ページに
パスワードなしで
入れるようになるなんて!!

(ブラウザにパスワードが
キャッシュで残っていたのかもしれません。
なぜなら、ログインページを開くと、
ログインのページからは、依然として
パスワードは入力できないから。)


それにしても、
このサイトに触ってもいないのに、
ホームページの管理者ページが
突然出てきたのは、本当に驚きました。


この現象にはあまりに驚いたので、
内田千鶴さんに即LINEメッセージで
報告してしまいました(#^^#)。


実は、3月中旬にブログが
更新できなくなってしまった時、

ちづるちゃんが
「今は、発信も活動もしないで
いい時期なんですね、きっと。

あゆみさんのホームページとブログも、
5月に入ったら、きっと問題なく
更新できるようになりますよ」

と何氣に言ってくれていたのですが、
本当のその通りになりました
(゜Q゜)


いやぁ、ビックリしました!!!


ともあれ、今夜(5/9夜)から
ノートパソコンからなら
ホームページとブログが
再び更新できるようになりましたので、

また少しずつ発信していきたいと思っております。


*尚、ブログのTOPページに常にあげておりました、
直近の「イベント&スケジュールや特別セッションのお知らせ」を
掲載しているページは、
一旦アップを取り下げております。

ブログTOPのお知らせページも
おいおい更新してまいりますね。

どうぞよろしくお願いいたします!


2020年5月9日
ことりこの家・佐々あゆみ