長沼公園の紅葉と食堂のSDGsの取り組み

2020.12.13(日)

【長沼公園の紅葉🍁SDGs弁当ご用意しています🍱】


昨日(12/12(土))は食堂の近くの

「長沼公園」にお散歩🚶🐶🎵

  

定食屋 一汁伍菜

*「一汁伍菜」のインスタグラムは→コチラ

  

もみじの紅葉がまだまだきれいで✨🍁✨
ことあと一緒に撮れたよ~📷



今日(12/13(日))は、

ランチのお弁当🍱のご予約を戴いたので、

実家に泊まりました。
(通常 日曜日はお休みなのですが…)
  

*「ひじきのガーリックライス
豆腐と野菜のトマト甘酢」

🍱12/13(日)は、15時まで
SDGs弁当をご用意していました。

※食材について詳しくは 、お店のインスタグラム→コチラの最新postで🍴

 
  
今年9月末から 飲食店として
SDGs (エスディージーズ:持続可能な開発目標)への取り組みをしております🙇

  

今日(12/13)のお弁当は、

SDGs12番,13番に対応するメニューです。

⚪SDGs12:つくる責任 つかう責任
持続可能な消費と生産のパターンを確保する

⚪SDGs13:気候変動に具体的な対策を
気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る

  


◎店主より SDGs(エスディージーズ)への取り組みについてメッセージしていました。
(9/24公式LINEアカウントより♪)

  

「明日9月25日は、2015年に国連サミットでSDGs(エスディージーズ)が採択されちょうど5年ということで、最近のニュースでよく取り上げられていますね。

  

当店が飲食店のSDGsへの取り組みとして将来目標含め、やろうとしていること、考えていることをお知らせしておきますね。

  

 【食品ロスの削減】
食材を無駄にせず、ゴミとしての廃棄料を減らす。
1.メニューの工夫、正しい保存方法の徹底で無駄な廃棄をしない。(限りなくゼロを目指して実施中)

2.どうしても出てしまう野菜クズのスープストックや堆肥への利用。
(ベジブロス(野菜クズスープ)への利用は菜園(無農薬)の時給率をあげることで、将来的な実現化が目標。
堆肥化は今でも可能なので調理時の仕分けが上手くできるよう工夫して実施)

  

 【プラスチックごみの削減】
1.紙のお弁当箱化 (摸索中です。冷たいドリンクのストローは紙ストローを使用しております)
2.お弁当箱持ち込みサービス(実施中)
(※お弁当箱を持ち込み頂くと50円引きになっております)

今のところこんな感じです。」