12/22冬至の日、母が 急逝しました

2022.12.28(水)

  

 12/22冬至の日、母(はっちゃん)が
急性心筋梗塞で急逝しました。86歳でした。

(SNSでは12/25、メルマガでは12/26にご報告させて頂いていました。)

  

*2021年お正月の写真

  

 12/21(水)お昼頃から両肩が痛い、汗をたくさんかく、脳梗塞だったらいやだから、救急車を呼びたいと言いました。

 119に掛けてもずっと話し中でつながらず、#7119に相談したところ、救急外来がどこもいっぱいなので、この日は自宅で様子を見て、掛かり付け医があればそちらで…と言われたようです。

  

 リコピンさんが「今夜はこっちに来たほうがいいよ」と判断してくれ、透析を急遽(木)(土)に変更してもらい、わたしも八王子の実家に行きました。

  

 前日まで2日にわたり、普段しない場所の拭きそうじをしたと言うので、
「普段使わない筋肉を使って疲れもあるのかもね」などと言い合い、
肩の痛きもちいい箇所を揉んであげたり、
doTERRAの精油でケアなどできることをして、母も横になり、早めに寝たのですが……

  

 翌朝12/22、6時くらいから、胸の真ん中が(心臓)呼吸をするたび痛い、やはり救急車を呼びたいと言うので、再び#7119に相談したところ、
「心臓かもしれないから救急車を呼びましょう」ということになり、
救急車で、わりと近くの循環器専門の病院に搬送されました。

  

 救急外来に搬送され、エコーで診たところ、すでに心筋梗塞を起こしており、心臓が一度破裂してしまっていると!!!

 その時点で、母は意識がない状態になってしまいました。

  

 個室に運ばれてからは、血栓ができたことで一旦出血が止まった状態になって、意識が戻り、呼び掛ければ少し話ができる状態にはなったのですが……。

  

 本人が苦しい、苦しいととても苦しがったので、痛みを緩和する点滴を入れてもらいました。

  

 妹も駆け付けて、妹の旦那さん、リコピンさんも、顔を見て呼び掛け、話はできたのですが……

「すでに打つ手がない状況で、いつどうなっても……」
と覚悟をしてほしいと言われました。

  

 妹夫婦に頼んで わたしは透析に行ったのですが、そのあいだに、17時少し前……
(冬至の日没は16:32でしたが、その少し後に…)

 苦しまず、眠るように息を引き取りました。
 母は とてもきれいな顔をしていました😭

  

 透析をしている父の介護を、母がずっとしてくれていたので、
「(ケアマネージャーの)Sくんに電話して」とか
 「どうすんの、お父さん、どうすんの?」
と最期まで父の心配をしていて……

「お父さんのことは美香ちゃんとみるから、心配しなくていいよ。
お母さん、自分のことだけでいいんだよ」
と伝えたのですが……

「何で 急にこんなことに……」
と母自身もびっくりして混乱し、何が何だかわからないうちに……だったのではないかと想います。

  

 呆気なく、先に逝ってしまいました😭😭

  

 父には、母の体が自宅に戻って来る前に、妹が父に伝えてくれ、動転してしまうか心配でしたが、
「先に行っちまいやがって……」と言いながら、私たちの前では気丈にしてくれています。

 まさか、自分より先にお母さんが……とは思っていなかったと思います。

  

 わたしも たった2日間の、あっという間の出来事で……氣が動転してしまい、未だに 母がいないことが信じられません。

 顔も寝顔のようで、今にも目を開けて起き上がってくれそうなんだもの。

  

 医師に「昨日の時点で心筋梗塞を起こしていたと思う」とも言われ、前の晩もだいぶ辛そうにしていたから、前日のうちにもう一度救急車をお願いしていたら、とか、
母だけに父の介護を任せきりにしてしまい、相当 疲れや無理が重なっていたのかな…とか、もう、たくさんの後悔ばかりでした…😭😭😭

  

 少しだけ冷静になってきた今は、あまりにも潔い 母の“あっぱれ”な幕の引き方に……

 母はもしかしたら、逝くときにはこんな風に、と以前から思っていたのかもしれない……と感じるようになっています。

  

  

 そして、わたしと妹に、お土産を残していってくれたのだなぁ……と想うのです。

 母が父をこのままずっと看てくれていたら、きっと、私たちは母に甘えたまま、父の介護はやらなかっただろうと思うから……

 同じ遺伝子を持つ私たち二人の娘に、父のことを さいごまで看るお役目を、母はお土産として置いていってくれたのだなぁ…と感じています。

  

  

 つらいことがあっても、持ち前の明るさと「あっはっはっはーー😃💖」と大きな声で笑い飛ばして、たくさんの苦労や困難を乗り越えてきた……陽の氣にあふれた母。

  

  

 陰極まり陽に転じる 2022年・冬至の日に、家族の中の「陰の氣」も すべて持って、空に上がってくれたのかもしれないなぁ……なんてことも想ったりしています。。。

 

  

 生前は「はっちゃん食堂」や「定食屋 一汁伍菜」へご来店くださり、母の料理を食べてくださったり、母と会ってくださいました皆様…ありがとうございます😌💖💖

 わたしの友だちやヒーラーさん仲間の皆さんにも、笑顔で話し掛けていた母が、忍ばれます☺️

  

  

  

 普段から遠隔ヒーリングを送りあっているグループLINEから、一部のレイキヒーラーさんたちには急遽 遠隔ヒーリングお願いをさせて頂きました。

  

 皆さんからレイキの✨愛の光💖✨をたくさん送って戴いたおかげで、一旦 意識が戻り、父以外の家族全員と話ができたので、本当にありがたかったなぁと想っています。。。

  

 

 母への(わたしや家族にも)遠隔ヒーリングを、皆さん、本当に本当にありがとうございます🙏💖
  

  

 このようなご時世なので、ごく近しい親族と家族で、年内に、しめやかに見送りのお式をおこなう予定です。

  

 お氣持ちを寄せてくださいました皆さま、ありがとうございます😌🙏

   

  

  

いつもブログにご訪問ありがとうございます☺️💖
 

LOVE IS ALL. 愛がすべて💟

みんなのことを愛しています😊💞