「手作りみそ」仕込み会のお知らせ

小さいころから食べなれた味噌の味。

味覚として一番記憶しているものかもしれません。

皆さんも慣れ親しんだ味噌の味をそれぞれお持ちだと思います。

実家を離れ自活するようになってから、

何年ものあいだ市販の味噌をいろいろ使ってみました。

でも結局のところ、

小さいころから慣れ親しんだ地元メーカーの味噌が一番おいしく感じます。

 

私の実家は広島で、有名な味噌メーカーが近所にありました。

(「おかあさん、まちがえんさんなよ~、○○○みそよ~」。

広島の方はわかると思います。)

 

広島は九州、山口の麦みそ圏と、広島より東の米みそ圏の

ちょうど境目なのですが、

私の一番好きな味噌もその近所の味噌屋の「米」と「麦」の調合みそです。

 

そして、その慣れ親しんだ味よりもさらにおいしいと感じるのは、

自分で作る「手前味噌」です。

一般的なメーカーの味噌に比べて、時間をかけて熟成させるので旨味もたっぷり。

それぞれの家庭の環境によってそれぞれの味になるのが、手作り味噌の醍醐味です。

 

「味噌買う家には蔵は建たぬ」

江戸時代にできたことわざです。

もちろん時代は変わっていますが、

あながち、今の時代でも意味合いとして当てはまる事もあるのかもしれません。

 

蔵はたたないまでも、手作り味噌で得ることのできる「豊かさ」を感じてみませんか。

 

当日は「味噌ソムリエ」として味噌の魅力をコンパクトにまとめてお伝えする

「味噌プチ講座」、

またご提供するランチの中で調味料としての味噌の使い方や魅力をお伝えします。

 

 

【場所】青梅 ことりこの家

【日程】3/6(火)〈満席〉、3/11(日)〈残席1名様〉 (いずれも開催確定)

【時間】11時~15時30分頃(閉場:16時)

【参加費用】2,000円  + 仕込み味噌(☆1キロ500円)

(味噌代金込みで3,000円~)

☆味噌の保存状況を考慮して最低2キロからお願いします。

何キロ必要かをお伝えください。

(リ)

 

☆お申込み・お問合せは…

「お問合せフォーム」から
お名前、ご連絡先(メールアドレス)、
イベント名に「手作り味噌仕込み会」と記載していただき、日程を明記の上、
送信ボタンを押してお申込みくださいませ。

※できるだけ早くご連絡差し上げますが、3日経っても返信がない場合には、
お手数ですが、再度お問合せフォームからご連絡頂くか、
または下記「ことりこの家」専用アドレスへお問合せくださいませ。

「ことりこの家」専用アドレス
kotoriconoie-ayumi@yahoo.co.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です