畑でさつま芋収穫♪

 

今日(10/18)は、
リコピンさんと畑に行き、
さつま芋を収穫してきました♪

 

*さつま芋の葉がこんなに繁っていました!

 

生い茂っている葉をどけて、

 

土を掘ってみると……

 

さつま芋、出てきました!!

 

品種は、紅あずまです。

 

 

スコップとシャベルを使い
二人で掘って収穫。

 

 

9月は台風と雨が多かったので、
日照時間が短かったためでしょうか。

まだぜんぜん太くなっていませんでした。

 

もう少し太く育っているかと思ったそうですが、
収穫した時期が少し早かったかな、
とリコピンさん。

 

もう一つの「安納芋」と「紅あずま」が
あるほうの畝は、
もう少し後に収穫することにしました。

 

紫蘇も、虫が食っていない葉を、
今夜の晩ご飯のために摘みました。

 

こちらは人参を植えている畝。

 

間引きしてみたら、まだ細くて、
ベビーキャロットくらいの大きさ。

 

間引きした分は持ち帰って、
野菜スティックに、
葉っぱは、かき揚げなどにしても
美味しいよね!

 

畑では虫たちにも出逢いました。

 


*緑色と茶色のグラデーションの
カマキリ。

 


*キアゲハの幼虫。

人参の葉に2匹大きい子がいましたが、

リコピンさん
「2匹くらいなら、いいかな」と
捕らずに放置を決めたみたいです^^

 

お腹を指で突いてみると……

怒って、オレンジ色の角を出してきて、
強~烈な匂いを発してきました!

くっさーーい!

でも、顔は可愛い(笑)。

 

収穫を終えてから、
いつも水を汲みに行っているという川に
連れて行ってくれました。

 

道を隔てたところから、
川に降りられるようです。

 

降りた先には、水辺がありました。

 

水が透明できれい~☆

小さな魚「ハヤ」がいるのが見えました。

 

 

収穫したさつま芋で、
大好きなフライドポテトを作って食べよう♪

 

おさつチップスにもよい太さだし、
お味噌汁に入れるのも良さそう♪

 

 

もう一つの畝の
安納芋と紅あずまの収穫は、
あと2週間くらい先かな。。。

 

芋掘り、楽しかったぁ♪

一緒に畑しごとして
土に触れると、スッキリ爽快☆彡

また一緒に芋堀りに行きたいと
想っています(*’▽’)

 

 

【翌日追記】

翌日(10/19)リコピンさん食堂の
メッセージ転載(リ)。

 

「おはようございます。

ここのところ晴れ間が出てきて気持ちよいお天気ですが、これが続いてほしいものです。

昨日は畑に行き、さつまいもの収穫をしてみましたが、思ったほど大きくなっていませんでした。九月の長雨の影響でしょうか。

一部は収穫して残りはもう少し待ってみようと思います。

本日の一汁五菜です。」

 

 

【さつま芋をフライドポテトに🍟】

 

 

きのう収穫できたさつま芋を、
早速フライドポテトにしてみました。

 

揚げたてに塩をふりかけて。
ほくほくで美味しい~😋幸せ💕

 

 

太陽の光と水と土と、
リコピンさんの農作業のおかげで、
収穫させて頂いた畑の恵み…

お芋の命に、
心から感謝しながら戴きました☆

ありがとうございます💓

 

初めは皮を剥いてみたのだけど、
無農薬だから皮も大丈夫◎

色合いも考えて、
残りは皮付きのまま揚げました。

 

今日は塩をふってみたけど、
グラニュー糖をまぶしたり、
カラメルで絡めて芋けんぴみたいにしても
美味しいよね~😋💕

 

今夜は、さつま芋をたっぷり入れた
お味噌汁も作ろう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です