バレットジャーナル始めました


きのうの、夫の絵の記事でも触れた
バレットジャーナルのことをシェアしますね。


自分でカスタマイズする手帳術
バレットジャーナル」を
最近YouTubeで知り、

元々 手帳にあれこれ書き込むことが大好きで、
面白そうだな♪と想い、始めてみました。
  

自分用にカスタマイズできる!という
自由度が高いことに興味惹かれたことと、

いま 仕事でもプライベートでも
大きな転機と感じているので、

思考や感情、起きていることなどを
整理するのにもよいかな
と思ったんですね(#^^#)。


ちょうど11月27日(水)
いて座の新月」があり、
いて座は 誕生日の太陽星座でもあるし、

タイミングが好いので、
2020年の手帳づくりを、
12月のLOGから始めることにしました。   
  
  
  

皆さん、バレットジャーナル、ご存知でしたか?

 
昨年から日本でも流行っていたそうなのですが、
私はぜんぜん知らなかったので、

ここのところ、ネット検索やYouTubeで
セットアップの仕方や
効果的な使い方など情報収集しています^^
  
  

バレットジャーナルは、
「手帳」と言っても

何も書かれていない真っさらなノートに、
(無地・ドット・方眼など自由!)

すべて自分で手書きで
ゼロから作り込んでいくものなんですね。
(マステや切り貼りなども自由!)


年間カレンダーも
小さな数字まで手書きで書き込んだり、
マンスリーログの枠組みも自分で線を引くなど……

完全にオリジナルの手帳になるんです!

  

バレットジャーナルは
ロイヒトトゥルム」という公式ノートがありますが、
どんなノートでも出来るので、

手持ちのクロッキーノートで
始めてみることにしました。
  

*イラスト描き用にストックしておいた
CANSONのクロッキーノート

  

バレットジャーナルには、
お約束として作成する
INDEX」や「KEY」というページや、

ハビット トラッカー(Habit Tracker)」:
習慣化したい項目をチェックするページ、

ムード トラッカー(Mood Tracker)」:
その日の氣分を色塗りしてカラフルにするページ、

ブレイン ダンプ(Brain Dump)」:
頭の中にあるものをどんどん書き込むページ

などなど……バレットジャーナル
「ならではのページ」があり、
そこも面白いところです!!
  
  


見よう見まねですが……
これまでセットアップしたところまで、

バレットジャーナルのご紹介を兼ねて
掲載してみますね!
  

*初めの見開きのページ。
「KEY」ページと、
2019年12月から始めるので、
12月の扉のページを作りました。
  

  
「KEY」ページは、バレットジャーナルの
お約束ページの一つで、

「やることリスト」やデイリーログの中で、
タスク管理をするときの記号を、
一番初めのページに書いておく、というもの。

いくつかの 基本的な KEYはあるのですが、
もちろん自分用にカスタマイズしてOK◎
  
  

シャーペンで下書きした後
ペンで描いた状態
色を塗って
12月の「Cover Page」の完成☆彡

    
  
次の見開きは、マンスリーログのページです。

長い定規が見当たらなかったので^^ゞ
後から作ることにしました。

上下に、手持ちのマステを貼って
クリスマス月っぽく。

シャーペンで大きな枠組みを線引きして、
「12 December」の文字だけ
下書きしてあります。

  
  
次の見開きページは…

  

マンスリーログの次のページには、
「今月したいことリスト」を作りました。


「To Doリスト」だと
「やるべきこと」「しなければならないこと」
というMUST感が強くなってしまうのと、

「今月の目標」として設定するよりは、

今月はこれをしたい!!」と
湧き上がってくる氣持ちを大切にしたくて
このタイトルにしました。


カテゴリーの優先順位も、

①「Family(家族)」を一番にして
枠を大きく取り、

② 次に「Work(仕事)」、
呼吸をするかのように
自然体で創造するリズムを
大切にしたいので、この位置に。


③「House(家)」は
12月は、家のことも大掃除など
したいことがたくさんあるので
枠を大きくして、

④ さいごを「Share(シェア・発信)」にしました。


Share(シェア・発信)は、
ブログ・ YouTube ・メルマガ・SNSなど
発信や分かち合いの活動のカテゴリー。

このカテゴリーは、普段はつい
最優先になってしまいがちなので…
12月の優先順位はさいごに持ってきて、

特に発信したいことが出てきたり、
直感・アイディアなどが湧いたら
書き込むことにしました。
  
  
  

次に作ったのが
ブレイン ダンプ(Brain Dump)」のページ。

これは、頭の中にあるものを
どんどん書き込んでいくページで、

頭や感情の整理になると同時に、
脳の断捨離のようなことができるのかな。。。


YouTubeで作成している人がいて
面白そうだなと思ったので、
クリスマスバージョンで描いてみました。
  

サンタさんからプレゼントをもらう
赤い靴下には、すでに
「Let’s Joy!」と書いてあります(*^▽^*)

「ブレイン・ダンプ」の1つ目はコレですね^^

  
マインドマップにも似ているのかなと思いますが、

こういうスタイルで書いていったら
どんな感じになるのか、
やってみると発見などもありそうなので…
楽しみです。
  
  
  
次の見開きは、
ハビット トラッカー(Habit Tracker)」のページ。

ハビット トラッカー(Habit Tracker)」 というのは、
習慣化したい項目をチェックするページで、

カレンダー形式で「●」で塗っていく形、
一覧表のように書き込んでいく形、
日付だけ書いておく形、
いろんなスタイルの書き方があるようです。
  
  
手始めに、こんな感じで作ってみました!

今回は、睡眠時間と寝る時間帯
意識していきたいので
おやすみトラッカー」を作ってみました。

*手書きで書いていったので
29日までしか書けなかった…^^ゞ
みそか・大みそかは、おせち料理の手伝いもあるし、
解禁!ということで。


隣のページには

  
歩くこと
と、 ことあのお散歩
意識的に習慣化したいので、

歩数トラッカー」で
歩数とkm数を毎日記録するスタイルと、

こっちゃんのお散歩トラッカー」は、
カレンダーに「●」で塗るスタイルに。


おくすりトラッカー」は、
いつも飲んでいるお薬の飲み忘れがないように、
こちらもカレンダー色塗りスタイルで。

  
「ハビット トラッカー」は
仕事や家事などのカテゴリーでも
様々なテーマ・項目で活用していけそう!
  
  
  
次の見開きは、12月は誕生日があるので……

「Happy Birthday♡」のページを作ってみました。

  
ケーキか花束の絵を描こうかと思ったのですが、
誕生日直前くらいに
ピンと来た絵を描いてもいいかと、

書くためのスペースを確保するために
ほとんど白紙にしておきました。


今年も、毎年恒例の誕生日へのメッセージとして、
カードピックの内容について書いてもいいし、

誕生日の決意や宣言を書いたり、
リーディングメッセージを受け取ってメモしたり、

嬉しかった出来事などを書いてもいいかな…♡

  

次の見開きは、

我が家は今年で結婚25周年「銀婚式」を迎えるので、
「Happy 25th Anniversary♡」のページを作りました。


入籍は10月3日に役所に届けを出し、
結婚式は12月17日に挙げたので、
12月のほうが記念日の色合いが強いから、

12月17日は、夫とことあと一緒に
感謝とよろこびを丁寧に伝え合う一日を
過ごしたいなぁと想っています。
  

夫への感謝や想いを綴ったり、
これからの夫婦としての展望を
つれづれにメモしたり、

記念日をどのように過ごしたいか
計画を書き込んだりしても楽しそう♪☆彡



ひとまず、ここまでをカスタマイズ
してきているのですが…

冒頭に「INDEX」ページを設定してあるので、

新たなページを作るごとに、
ページ数と共に書き足していきます。

ページのノンブルは
偶数だけでも振っておくと、
探すときに便利なのだそう!!
(そうだよねー)
  
  

この他にも、私は毎月、
“時読み”ページ」として
その時期の流れ・やって来ているサイン…
などを書き込むリーディングのページや、

節目節目にカードピックした時の
メッセージをまとめて記録しておけるページ、

特定のテーマでマインドマップを
自由に描くページなども作ったりしながら……

自分だけの手帳づくりを
楽しみたいと想ってます😊❤
  
  
手帳・ノート術のテーマ記事