綿の花ひらく頃…処暑

2020.8.24(月)

【綿の花ひらく頃🎐…処暑】


二十四節氣の暦では、昨日8/23から「処暑」に入りましたね📆

処暑とは「暑さが止む」という意味の言葉だそうです。

暑さのピークは過ぎ、涼しい風が吹きはじめ🎐

綿の花が開く季節に入る…「処暑」。
  

  
庭のポタジェには、種から育てた「わた花」の苗を植えていたのが、いま蕾をつけています。

  


*風でブレてわかりづらいけど、

三角垂の形をしているのが 蕾なんです😊

(三角垂に見えるのがガクの部分なのかな、中に蕾があります)

  



もうすぐ綿の花が開き、ふわふわした白い綿がつくのが楽しみです。


白い綿って、それ そのものが妖精みたいですよね。

  

*オクラの花。

  

*ゼラニウムの花。

  

  

*可愛いゴーヤ。

長雨の影響でプランターの中で根が育たず…今年はここまでかな🙏

  

  

*トマトの後に種を蒔いたトウモロコシがぐんぐん育っています。

  

*愛娘

  

*ある妖精オラクルカードの中の「son」のカード。
手持ちのカードではないのですが、

ある日 受け取った驚きのメッセージ💖と
イメージがピッタリのカードを

ネットで探して見つかったので載せてみました。