お隣の大きな柚子の木

お隣さんのゆずの木と、うちの紅葉。

お隣のゆずや柿の木はうちの2階の屋根におおいかぶさるほど大きいのです。

 

別のお隣さんの紅葉の木はうちのそれより綺麗に紅葉し、落ち葉はうちの庭の地面にも彩りを添えてくれています。

それもこれもうちの庭の景色として楽しませてもらっています。

 

ゆずの木のお隣は、年配のご夫婦の二人暮らし。

大きな木の手入れはままならず、それをかなり気にしてくれていて、
好きなときに採ってもっていっていいからね、と言ってくれます。
(初秋には柿も。うちの窓から柿を獲るのが楽しい!)

 

おばあちゃんがゆずの収穫をされていたので、高いところのをうちの高枝切りバサミでパチンと切って少しだけ収穫させていただきました。
たまたま来ていたお客さんにも少しおすそわけ。

どうしても必要なものではないけれど、少しあるだけで彩りや香りを添えてくれ、そのちょっとが生活を豊かにしてくれる。

そんなひとつひとつの恵みを大切に味わっていきたいものです。

 

今日のおかず、鯖味噌にも柚子を加えると、ひと味もふた味もグレードアップです。

 

(リ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です