「断活」始めました!“愛のおうち”を創造するため

  
木星がやぎ座に入ったら、やはり必然的に、
現実をしっかり生きる!
リアルな暮らしを楽しむ♪
という方向に意識が向くようになってきますね。

  
木星やぎ座の時期の1年間の過ごし方については、
ことりこ動画【#12】のほうで詳しく話しています^^ 
  

オリオンの記憶体験の
癒しとクリアリングが終わって

そのことについて動画で話したり
【#13】【#14】
「オリオンのお話&ヒーリング会」
皆さんに分かち合っていくにつけて、

ものすごく氣になってきたのが、
家の中にあるモノの重たいエネルギーでした。



天河神社さんでの陰陽統合の体験をしてから、
日常の生活に戻ってきたときに、

モノから受ける(浴びる)エネルギーが、

どれだけ本来の波動から離されたところで
心身・意識のエネルギーを重たくしているかを、

すごく感じるようになっていたので……

モノを一氣に減らして片づけをしたい!!
……とずーっと思っていたのですが、
(9月中旬の天河神社以降だから3ヵ月間くらい(^^;))

なかなか体が動いてくれず、
手を付けられずにいました。
  

  
いま振り返ると、オリオンの
ライトウォーリアー(光の戦士)だった記憶の
ヒーリングを、先にしなければ
わたしの場合は
先に進めなかったのだな…と想うんですね。



ようやく先に進めたので……

やっと、やっと「断捨離」に意識を
向けられるようになって、

先週くらいから現実的にも
「断活」を始めました!!


「断捨離」は、やましたひでこさんの登録商標なので、
ブログでは使わないようにしまして、
断活」という言葉でシェアしていき、

断活ぐらし」がノッてきて進んできたら、
YouTubeでも少しずつシェアしていきたいな
と思っています(*^-^*)。
  

国分寺に住んでいた時代にも、
断活はときどきやっていたので、

ブログのほうでも
「マジックを起こす☆お片付け法」
というカテゴリー記事を書いていました。

*同カテゴリーの記事は⇒★こちら★


2012年~2016年にかけて
流れの中で記事を書いていましたが、

スピリチュアルガイドたち
問いかけを投げてメッセージを受け取りながら、
断活を進めていったところがありました(*^-^*)



いまは、当時の自分とは
当然変わってきているので、

今の自分の波動や心地よさ」を大切に、
断活をしていこうと思い、始めています。


  
バレットジャーナルにも
「断活」のページを作って、

日々少しでも行動できたら
メモや書き込みを加えて、
小さな達成感を味わい 自分をほめながら
進めていくスタイルも取っています。
  

  
一氣に片づけてしまうことができたら
一番よいのだけれど、

その時期だけ盛り上がり↑
飽きてくると、また意識が薄れて
モノが多くなっていく……
というパターンを繰り返しているので、


今回は何年がかりでもいいから、
日々少しずつ氣長に取り組み
「断活」に対して意識をつなぎ続ける!!
を大切にしていきたいと思っているところです。

  

  
今はYouTubeなども
かなり参考にさせてもらっています!


もともと片付けやモノを減らすことは
得意ではないので(^^;)

モノを減らしたい!!片づけたい!!
という想いが内側からあふれてきて
もう~動かずにはいられない!!と想うくらいに、

「断捨離」提唱者のやましたひでこさんの動画や、
「ミニマリスト」さんたちの動画を、

まずは一氣に何本も・何人も観て
断活への意識を一氣に高め
ていきました↑(^^)↑

(そうしないと、なかなかヤル氣が起きないから…)

  


内側から「やりたい!」という想いが
湧き上がってきて、
身体が実際にラクに動けるようになるまで、

実践しているのが、
「毎日15分だけ断活する」という方法

タイマーを15分間かけてスイッチON!


とりあえず、目の前の一番目につく場所から始めて、
「いまはここだけ15分間だけやる!」と心に決めて、

燃えるゴミの袋と、燃えないゴミの袋を用意して、
明らかに要らないモノを抜き取ってゴミ袋へ入れ、

要らないモノを抜き取るのと、
残すモノを選ぶことを
同時進行でおこなっていきます。


15分間、集中して片づけていると
大抵ノッてくるので、もう一度
タイマーを15分間スイッチON!して、

あとプラス15分だけおこないます。


氣分がかなりノッていても、
初めの頃は、ここで止めておきます。


一氣に片づけばかりに集中してしまうと、
わたしの場合は
流れの“マイブーム”に飽きてしまうので、

結局 中途半端なまま
次のことに意識や関心が移ってしまい…

家の中を完全に片付け切れない…
というパターンを繰り返してきたので。

今回は時間がかかっても
意識を継続して長く保ちつつ、

家のなかを完全に片付け切る!
ということを目指します。

  
断活がある程度すすんでいくと、
重たい車輪がぐわーっと回り始めるので
身体もラクに動けるようになっていくし、
(こちらは体験済み^^)

モノが減って片付いている
爽快感や解放感を味わえるようになるので、
片付けが 自動的に スムーズに
できるようになるのだそうです。


やましたひでこさんは、
この状態を「あとはオートランになっていく」、
という表現をされていました^^
  

  
残すモノを選ぶ基準」については、
以前のブログでは、スピリチュアルガイドに尋ねて、
こんなふうに答えてもらい実践していました。
  
  
-・ココから転載・-

Q.「どこからやればいいですか?」
(もう とにかくね、考えたくないので、全部訊いちゃいます!)

A.「リビングからしましょう。目に入るところから。

目に入るところの物を捨離して、勢いをつけていくことです。

捨離の実践は、物が持っているエネルギーや
物にまつわる想いや思い出にはあまり目を向けず、
1分以内で判断していくこと。

判断するときに尋ねるのは、

『人生にとって、マジックを起こしてくれそうか』

それだけです☆

これで、ほとんどの物は切り離せます。

マジックとは、
ワクワク内側もじんじん喜んでいるか
(という感覚)

その物がもつパワーを感じてみて、
わわわ~っと
マジックのエネルギーを感じたら残します。
それ以外は捨離します。」

(うわぁ~この基準だったら、ほとんどの物は
そういうエネルギーを感じないよねぇ。。。ってことが
やる前からわかってしまいましたよぉヽ(*’0’*)ツ)

*この記事の全文は⇒★こちら★

-・転載・ココまで-
  

2012年にはこの基準で実践していたのですが、

いまの自身の波動で、あらためて
基準を明確に決めることが大切だなと思いました。


いまのわたしは、
どんな基準でモノを選びたいのかな、
どんなモノが心地よいのかな…

と想ったときに浮かんだ言葉が、

愛のおうちを創造する
愛のおうちづくり
というキーワードでした。


リコピンさんとことあと
暮らしを心から楽しみ
そのことに意識や氣持ちを集中できる
“愛のおうちづくり”


「リアルな暮らしを楽しむこと」
というのが苦手なわたしが、

このことに意識を向けていくために、
今回の断活をするのだし、

“愛のおうちを創造すること”は、

ずっと実現したい!と想ってきた
この世界で“楽園を創造すること”
でもあるのです。


リアルな暮らしを大切に営み
暮らしの世界を愛で満たしていくこと、
「愛のおうちづくり」をしていくことが、
これからわたしがやっていきたいこと
だなぁ!

と、しっくり来たんですね(*^-^*)
  


なので、今回の断活でモノを残す基準は、

リコピンさんとことあとの
暮らしを楽しむ“愛のおうちづくり”に
心地よいかどうか?

その暮らしに必要か?」という意識で、

自分のハートに訊いて 5秒以内に決める
という基準を設けました。


もう、どんどんモノを手放して、
過去やってきたことへの執着も
どんどん手放していこう~~(*^▽^*)

……と楽しくなってきました!!

  
  
やましたひでこさんやミニマリストさんたちの
YouTube動画は、
日々意識を継続していけるよう
毎日1本~2本は観て参考にするようにしています(*^-^*)


さすがにミニマリストさんたちのように、
モノが全くない家にするにはできないまでも、

日々できるだけ モノを一つでも手放して、
片づけを諦めないで氣長にやっていこう!
と思っているところです。
  

  
  
先日から、リビングや洗面所など
目につく・目に留まる場所から
モノを減らし始めていて、

今日は和室の居間の床の間と、
テレビボードのまわり

そして、台所のシンクまわりと、
引っ張り出す頻度が一番高い
一番上の引き出しの中身
整理・片付けしました。
  

  
引き出しの中身とカトラリー類を、
処分するモノ、残すモノを選別しながら
一旦すべて取り出して、
  

  
残すモノは 洗って清拭して、

日常使いのモノは引き出しへ
お客様用のカトラリーはカゴへ
それぞれ収めて、

メルカリなどに出して売れそうなモノは
一次置き場の箱へ、

それぞれ分けて収納までしました。
    

  
ここだけでも まだまだ少なくできそうですが、

まずは第一段階、今日ここまで出来た自分を
思いきり褒めてあげよう~(*^-^*)
  


  



わたしのように、
スピリチュアルなエネルギーワークや意識活動
得意中の得意な方は、
(ライトワーカーさん、ヒーラーさんは多いですよね^^)

現実の生活そのものを楽しむ」こと、
家事をしたり 身体を大切にすることが、

どちらかというと苦手ではないかなと想います。


木星やぎ座の1年間は、ご自身の中で
この分野を、進化・発展させていくのは

天体も味方してくれるエネルギーなので…

「スピリチュアル大好き女子が
現実の暮らしやハウスワークを楽しんで、
“愛のおうち”を創造するノウハウ」

  
この1年間は
力を入れてシェアしていきたいなぁ
と想っているところです(*^-^*)
  


これも完全に自己満足の世界ですが…^^ゞ

ご興味ある方、いまお片付けしたいーー!!
という方は、一緒に取り組んでいきましょう~
(*^▽^*)♪