希望のムードトラッカー&3月(1)バレットジャーナル

  
バレットジャーナル(Bujo)」の
3月のセットアップをしました!

まだ途中までなのですが、
月初から必要なページだけは急いで作り、
写真に撮って使い始めています😊

手帳・ノート術のテーマ記事
  

例によって3月の扉ページは
これから描くのですが(^-^ゞ
 
どのようなイラストにしようかは、
もう決めています(*^-^*)
  
  

3月のMonthly Log

*「March」のローマ字は
今月は可愛い感じにしたくて
こんな風に。

  
  
3月は「冬眠から目覚めた動物たち
という名前の可愛いマステを見つけたので、
3月のマンスリーログに使おう!
と決めていました。
  

    
二十四節季では、
3月5日から「啓蟄(けいちつ)」が
始まりました。


啓蟄とは、土の中で
冬ごもりしていた虫たちが
目覚める頃のこと。


さらに細かい区分で言えば、

七十二候の3/5~3/9は、
蟄虫啓戸(すごもりむし とをひらく)
と言い、「虫」と表現していますが、
冬眠から目覚め始めるすべての生き物
のことを表しているそうです。


今月のテーマが
「冬眠から目覚めた動物たち」なので、
イラストには、我が家のテデイベア🐻
“いのり”ちゃんを描きました🎨
  

*レイキティーチャー仲間で
テディベア作家えみこさん
創ってくださったベアちゃんです。
  

  

そして、 3月20日
今年の大きな一つ目の節目である
春分の日!!

二十四節季でも、
3月20日~4月3日までが
春分」の節季となります。
  


  
今月は、新型コロナの影響で
リスケが相次ぎまして。。。

バレットジャーナルの初めのほうの…

Future Log(フューチャーログ)」の
3月の欄には
(書いた時点では「未来」の日程で書き込むため)
余白がないくらいめいっぱい
書き込まれていたのですが、

そのほとんどがリスケ&延期か、
対面ではなくネット通信を
使っての開催に変更とか、
予定をキャンセルしたものもあり、

3月は何ともまっさらな感じの
スケジュールになっています。
  
  
でもそれがかえって氣持ちがよくて。

これから3月のマンスリーログのページに
どんな予定を書き込んでいこうか、
ワクワクしているところです(*^-^*)

  

次の見開きは、
②「今月したいこと」
見開きページとして取ってあります。

  

次の見開きページは、

  
②ギャラクティック ルーツカードのピック

今月の1行日記は、
先日 曜子さんにお借りしたギャラクティック・ルーツ・カード(リブート)
毎日のテーマでピックすることにしました。


3月の始まりに1枚
今月の全体のテーマ」として
引いたカードが、
ブラックリーグのパターンオリオンの過去)
というカード!!

出たーーー!!!
  
  
昨年末から オリオンの会でお話ししてきて
ご参加くださった皆さんと取り組んできた
「ブラックリーグのパターン」の
カードが出まして、
「うわぁ!」と唸ってしまいました。

このタイミングで、
3月の全体のカードとして出ることが
意味深すぎます。


毎日のカードも、
すでに一つの流れが生まれていて、
氣づかせてもらえることがたくさん☆彡


ギャラクティック・ルーツ・カード・リブート、
面白すぎます!!

  

*Habit Tracker(習慣トラッカー)のページ

③おやすみトラッカー:

こちらは先月のスタイルが
今後も定着しそうです。

  
  

④Habit Tracker(習慣トラッカー)の一覧表


先月 使いやすかったので、
今月も一覧表スタイルにしました。
  

  
からだのケアとして、
コロナと花粉対策の項目と、
No-Sugar(甘いものを食べない)の
項目を新たに作りました。


先月すべて空欄だった(笑)
ストレッチ」の項目は、

具体的なツールを決めたほうが
意識が向くかなと思い、

DVDや本を持っていて
以前にやってみてよかった
きくち体操」を
ハビットに加えてみました。
(やるかなーー(笑))

まずは、透析がない火木土日だけでも、
きくち体操でストレッチすることを
意識してみよう~!
  
  
先月ほとんどアップしなかった
YouTubeの記録の項目を減らしたり、
(先月、別に記録できるページを作っているので)

ことあの庭さんぽ のように、
意識しなくても必ず毎日おこなうことなど、

ハビットトラッカーには
必要ない項目は外して
他に「より習慣化を意識したい」項目
新たに作るようにしました。

ハビットトラッカーのページも、
このように更新することで進化していきそう!
    
  

右側には、「歩いた歩数」と
透析のときの「血圧や体重」など
記録する欄を 先月と同じ仕様で。


家でも血圧をまめに測るようになった、
など、記録に残そうとしていると、
やはり、きちんと意識が向く!!
ということを感じています。
  
  

⑤3月のムードトラッカー🎈✨:

3月は、氣分(ムード)ではなく
「世の中の氣配」を感じながら、
毎日「祈りを込めて」塗る
“希望のムードトラッカー”にしました。


我が家のテディベア🐻“いのり”ちゃんに、
31個の風船を握ってもらっています。
  

  
風船を1日1日塗っていき、
だんだん上に行くにしたがい、
軽やかになり、希望の光
どんどん強くなりますように……🎈✨

祈りを込めてぬります(u.u*)
  

テディベア作家「apila*(アピラ)のえみこさんから、
“いのり”ちゃんをお迎えした日の写真。

*ブログ記事ではこちらに⇒★★
  

ことあも挨拶した時の写真。

リビングに飾っているのだけど、
ときどき思い出したように、
遊びに誘いに行ってます🐶→🐻🎵


いのりちゃんは、わたしより先に、
えみちゃんと お伊勢さん詣りに
行ってくれているのです✨💖

お伊勢さんでは、
内宮・外宮・月読宮だけでなく、

瀬織津姫のお宮とも言われている
荒祭宮や瀧祭宮など、

たくさんのお宮を
えみちゃんが一緒に
お詣りしてくださいました。

  
  
我が家に来たときから、いのりちゃんは
“祈りと感謝の在り方”を、
わたしに教えてくれました🐻💖
  
  
  


愛と光がすべてを包み込み、
まるっとひとつになりますように……🌏💞
  
  

  
  
3月のBujoのセットアップは、
まずはここまで~♪
  
  

いつもさいごまでお読みくださり、
ありがとうございます!!
  

手帳・ノート術のテーマ記事