庭しごと。青梅の大地と強く繋がった!と感じた日☆

2021.7.17(土)

  
 7/15(木)はリコピンさんがお休みだったので、遅い午後からふたりで庭しごと🌿

 数時間、無心で庭の作業をしました。
  

  

 リコピン先生に植物や野菜のお世話のしかたを、いろいろ教えてもらっています🍅

  

  

 我が家のポタジェや花壇では、いわゆる雑草は、抜くのではなくハサミで地面のところでチョキチョキ切って、捨てないでそのまま土の上に置き、緑肥として使います🌿🌿

  

 雑草を切るのは、「雑草の根を残すことで水分の保持や、微生物や根粒菌を残すことで土壌を豊かにし、恒常的に土を柔らかくしてくれるから」だそうです。

  

*宿根草エリアは
今年もエキナセアが花盛り!

  

 ポタジェも花壇も、雑草が生えまくっている庭の土のところも、緑肥を置いておくことで、だいぶ豊かな土になってきているようです。

  

*今年4月の写真

  

 リコピン先生「理想は、野菜を育てている畑も、全面に緑が生えている状態!」と言っていて、それが「自然農法」というものなのかな~😆

  

*ほおずき
  
  

  

 そうそう、我が家でも神聖なバジルと呼ばれる「ホーリーバジル」を植えました🌿(写真はまた今度(^-^ゞ)

  

*カンナ
昨年と場所を変えました。
  
*紫陽花は今年もたくさん
咲いてくれています
 
*少し前に全開だった
百合の花。
*ダイナミックな色と形の姿
だけでなく、甘い香りが
庭じゅうに漂い
楽しませてくれました☆
  

  

  

 ところで、この日7/15、無心で庭しごとをしているときに……
「あ!青梅の大地とほんとに繋がった✨✨」
という体感、感覚があり……

 もしかしたら、ここまで青梅の大地と強く繋がった感覚は、
こちらに来て4年目にして初めてかもしれないっ!!

  

*リアトリス
*ヒペリカム
  
*女郎花(おみなえし)

  

 このタイミングで感じられるようになったのも、すごく意味深いなぁ……と、
やはり、地下のお掃除が本当に終わったのだなぁ!と体感で感じています。

  

  

 私たちは、地球に生きていながらも、
地球を支配しようする闇の存在たちの関与により、
大地(マザーアース)と強くつながることを、意図的に絶たれていたのかもしれませんね……。

 そのことを実感できた一日でした✨✨

  

  

*今年4月のもみじ
*もみじの根元には
アガジェの花畑

  

 これからは、もっともっと庭と・植物たちと繋がり、この家とも深く繋がり、
青梅の土地ともさらに繋がりを深めていけそうな感じがします😌💚

  

*今年4月の写真(^-^ゞ
*紫陽花の向こうに
“ピンクの顔なし”が
横切ってます(爆)
  

    

*柏葉アジサイ

  


🌿庭しごとでは、蚊の大群がいるので、
上も下も長袖、さらにアロマオイルのテラアーマー(テラシールド)を(キャップをロールオンタイプに付け替えているので)

あらかじめ腕全面に塗り、顔にも薄く直接塗って万全対策!

  

 手首と腕、少し肌が出ていたところを10箇所ほど刺されましたが、テラアーマーを塗っていたおかげで、ほとんど痒みはなく、あとはラベンダーを直接塗っておけば、腫れもなく済みました。

  

*右端が「テラアーマー(テラシールド)」。

 doTERRAの精油は、「CPTG(Certificated Product Therapy Grade)」という独自の品質・純度を保つ基準をもっており、厳しい検査によりほぼ100%に近い純度の精油なんです!

  


  

青梅リトリート