3/6&3/11「“手作りみそ”仕込み会」賑やかに開催しました♪

3月に「ことりこの家」で初めて開催しました
「“手作りみそ”仕込み会」

ブログでのご報告がたいへん遅くなりましたが、
賑やかに開催させて頂きました(#^.^#)♪

 

 

6日(火)と11日(日) 7名様、
娘さんとご参加くださった方もいらして
可愛らしいお客様も交えて、楽しんで頂きました(#^.^#)♪

 

*両日の写真を掲載させて頂きます^^*

 

みそソムリエでもあるリコピンさんが、
味噌の魅力・効用などを解説するプチ講座と、

 

実際に味噌づくりをして頂いたあと、
味噌を使った軽食ランチも召し上がって頂く会でした。

 

 

味噌作りをしたことがある方はお二人だけで、
初めて!という方がほとんどでした(^^)

 

 

みんなで協力しあって大豆をつぶす作業や丸める作業をして、

 

たくさんの味噌を一度に仕込み、

おのおのご持参の容器におさめて

水袋で重しをして出来上がり~✨

 

 

みそ作り、作業と言えば 大豆をつぶす作業がほとんどで、
行程は少ないので意外にカンタンにできるものなんです!

 

 

今回は、米麹と麦麹を混ぜた“合わせ味噌”を作りました。

時間をかけて発酵と熟成させていきます。

 

我が家用にも2容器 作らせてもらい、
どんなお味になっているかな~☆彡

 

皆さんとほぼ一緒の時期(晩秋頃)から食べられると思うと、
ものすごく楽しみです(#^.^#)

 

自家製の味噌を食べると
「手前味噌」という言葉の意味と使い方がよくわかりますよ~♪

それくらい手放しで美味しい!

 


(↑こちらは昨年仕込んだ手前味噌)

 

 

この「手作りみその会」に、
ことりこの家に初めてお越しくださった方もいらっしゃり、

皆さんお時間かけてお越しくださって、
本当にありがとうございました(*^-^*)💕

 

 

 

◎6日にご参加くださった尚さんが、
ブログにご感想記事を書いてくださいました。

『手作り味噌を仕込みました』

 

ご感想も寄せてくださいました。

「リコピンさんの豊富な知識と丁寧な説明がわかりやすく、とても参考になりました。

あゆみさんの優しさが行き届いたサポートもあって、
本当に和気あいあいとした楽しい会でしたね♪

またこのような保存食作りのワークショップがあったら参加したいです♪

 

リコピンさんとあゆみさんは、ビッグファーザー&マザーという感じですね☆

もちろん年齢的にはお若いんですけど、
やっぱりみんなのお父さんお母さん!という感じで、
大いなる信頼と安心の元、楽しく参加出来ました!

 

家族のようなお時間、
本当にありがとうございます(^-^)」

 

尚さん、素敵なブログ記事とご感想も、ありがとうございます☆彡

 

家族といるようなほっとできる時空間…と思ってもらえることは、
私たちが「ことりこの家」を始めた意図でもありますので、本当に有り難いです。

 

リコピンさんがサラリーマンだったときには、
このような活動をするときが来るとは、彼自身が一番思っていなかったと思います
(#^.^#)

人生は何が起こるかわかりませんね!(あ)

 

ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました(*^-^*)💕

晩秋頃、蔵出しをしたお味噌の味、お知らせくださいね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です